矛盾

お世話になっております

いちろーです

 

DOーSシャンプー

 

DO-Sシャンプー

 

これは髪の毛と頭皮の事を考えて作られていて

 

頭皮に関してだと・・・

 

スキャルプケアの矛盾

こいつを なんとかするために作られている

 

頭皮ケア・スキャルプケア

毛穴の詰まりが良くない!

なのでクレンジングやデトックス的な手法で
毛穴を綺麗に掃除しなきゃいけない!

なるほど〜 納得

 

シャンプーはアミノ酸系の優しい方が良い

頭皮に大切な皮脂を取りすぎないで
刺激を与えないように マイルドに洗った方が良い!

ほ〜 納得

 

 

え・・・・

 

 

待てよ・・・

 

毛穴をキレイに しっかり洗った方がいいん⁉︎

皮脂を取らないように 優しく洗った方がいいん⁉︎

 

いったいどっちやー(ToT)

 

しかし この2つ

 

矛盾してないか・・・⁉︎

 

今やインターネットの普及で
どんなことでも 検索すればわかる

でも あらゆる情報が溢れていて
いろいろ症候群 になってる人も多い

 

例えば石鹸系シャンプーで
しっかりとした洗浄力があるタイプだと
頭皮の皮脂や汚れをしっかりと落とす

そしたら

人間の身体ってのは うまく出来ていて
毛穴の脂を 取りすぎたら
自分で脂の分泌を増やしてしまう場合もある

 

逆に アミノ酸系のシャンプーで洗うと
余分な皮脂を落とさないんで
もしかして 皮脂の分泌は減る

これ 頭皮からしたら

 

一体 どうしたらいいの⁉︎

 

スッキリ油が取れたので
皮脂をたっぷり分泌したと思ったら
今度は 洗ってくれないし・・・

 

9073c2eb798855793b99561c358d947b

 

抜け毛の悩みなどは
頭皮環境だけが原因では無いと思うので
これだけで改善できる保証はない(°_°)

頭皮ケアやスキャルプケアとかは
ネットなんかで 情報が氾濫しすぎて

みんな ごちゃごちゃに

なっちゃってるかも⁉︎

 

スキャルプクレンジングとか
シャンプーだと石鹸系なんかでよく言われる

毛穴の汚れを しっかり落とす方が良い!

逆に・・・

アミノ酸系シャンプーとかだと

皮脂を取りすぎると乾燥して良くないし
刺激になるから 優しく洗った方が良い!

 

これは どっちが良いとかの問題ではなくて

 

人間の身体っていうのは

皮脂を取りすぎたら 逆に自ら 皮脂の分泌を増やすし

皮脂を取らなきゃ 分泌を少なく調整してしまう!

 

皮脂の分泌のちょうど いい塩梅

これは 体内環境などで 個人差がある

だから その人の ベストな
洗浄 を探すのがベストなんですよね

 

これらを考えて
高級アルコール系とアミノ酸系を混ぜて
配合量や他の成分を加減して
泡立ちセンサー というのが

DOーSシャンプーにはございます

泡立ちセンサー機能で 人それぞれに違う
いい塩梅の洗浄力を探せ!

なんですよね(^^)

 

皮脂を取った方がいいのか?
取らない方がいいのか?

 

ではなく

 

どのくらい皮脂を取った方が

その人に ぴったり合うのか?

 

そう 考えた方が スッキリしますしね☆

 

どんな洗浄力のシャンプーで洗うのか?

ばかり考えてても なかなか難しいですよ・・・

 

発想を変えて

ちょうどいい塩梅に

洗えるような工夫をするほうが 大切かもです(≧∀≦)

 

ではまた