界面活性剤

お世話になっております

いちろーです

 

シャンプー解析サイトや
シャンプー鑑定サイトなど

これらを 読んでいると
必ず登場するのが
界面活性剤という成分・・・

 

界面活性剤は
石油系で刺激があるとか

アミノ酸系の
界面活性剤はマイルドだとか・・・

 

そういえば

消毒用の界面活性剤を
点滴に混入させて
殺人事件まであったような

 

界面活性剤=悪いモノ
そんなイメージだけが
先行しているみたいですが

界面活性剤がなければ
シャンプーどころか
洗顔だって 身体だって洗えないし
クリームだって 乳液だって使えない

まさに 生活すらできない!
とっても 重要なもんなんです!

 

なんだか よくわからないけど
肌とか 髪の毛に悪いモノっぽい・・・

それは 大きな間違いです!

 

界面活性剤は、界面
(物質の境の面)に作用して、
性質を変化させる物質の総称

構造としては、1つの分子の中に
水になじみやすい「親水性」と
油になじみやすい「親油性」の
2つの部分を持っています

この構造が、本来
水と油のように混じり合わないものを、
混ぜ合わせるのに役に立ち
汚れを落とす洗浄の働きをするのです

 

代表的な界面活性剤は 4タイプ

 

アニオン界面活性剤

衣料用洗剤
シャンプー
ボディソープなどに使用

 

カチオン界面活性剤

ヘアトリートメント
ヘアリンス、コンディショナー
衣料用柔軟剤
殺菌剤などに使用

 

両性界面活性剤

シャンプー
ボディソープ
台所洗剤などに使用

 

ノニオン界面活性剤

食品や化粧品などの乳化・可溶化剤
分散剤 金属加工油などに使用

 

 

そう この

水と油を混ぜる 界面活性剤は
シャンプーや石鹸だけでなく

トリートメントやリンス
だって乳化剤として使用されているし

化粧品のファンデーションや
クリーム、乳液だって使ってるし
口紅や 歯磨き粉だって・・・
食べ物にも多く使われているんです

 

まさに 食べ物から
服を洗うとか 化粧品まで
生活に無くてはならないもの!

 

 

汚れを落とすだけでなく

 

水っぽいもんと

油っぽいもんを

混ぜるためには

 

界面活性剤 は

絶対に 不可欠なもんなんだ!

 

 

dsc_6415

 

 

界面活性剤というのは

水と油を混ぜるもの!

 

そんなやつです

 

ではまた