性格

お世話になっております

いちろーです

 

生まれたての赤ちゃんというのは

何にも染まっていない純粋な生き物

明るい赤ちゃんとか暗い赤ちゃん

性格の良い赤ちゃんとか悪い赤ちゃんってのはないわけじゃん?

だってこれまでに意地悪な赤ちゃんとか優しい赤ちゃんって見たことある!?

ないよね ?(°▽°)

親から受け継いだ血というものは

無いわけではないだろうけど

それはその後育っていく過程で形成されていくわけで

生まれた時から決定しているもんではないとうんだよねえ

性格っていうのも赤ちゃんの時から決まっていたものでもなんでもなく

今日まで生きてきた中で親の育て方とか

環境とか 経験とか 長年積み重ねてきたもんで形作られてきたもの

ってことは

性格とは

訓練によって習得した技術

と呼んでも差し支えないんじゃないか

と思うわけです

性格=訓練によって習得した技術

だとした場合

今後の人生

死ぬまで変わらないものでもなんでもなくて

その気になればまた訓練によって習得できるのではないか

こう思うわけ

そりゃ ある日突然は無理でしょう

でも 諦めずに取り組めば変われると仮定してみれば自分の好きじゃない部分も変えられるはず

そう思えたりしないかい??

明日からさっそく取り組んでみよう(°▽°)

ではまた☆