傾ける

お世話になっております

いちろーです

 

どの世界にも言えることかもしれません

その道に長くどっぷり浸かっている人ほど

[こうでなくてはならない]

[こうであってはならない]

[それはムリ]

[これはこういうもんだから仕方ない]

なんていう勝手な決めつけで

自らがんじがらめになってることが多いような

そして それってたいがいは

その世界の中だけの常識であって外の人からしたら

「別にどうでも良くね??」

ってことがほとんどだったりする(°▽°)

そんな現象が起こる理由は

[昔からそうだったから]

[そう教わったから]

[ずっとそうきてきたから]

[みんなそうしてるから]

[その方が自分にとって都合がいいから]

こんなことだったりするんですよね

そこで重要になってくるのが

その世界の外にいる人の素朴な疑問であり純粋なアイデア!

そう  (その世界に関して)

無知な人の意見に耳を傾ける

ことがとても大切だと思うのだーψ(`∇´)ψ

 

 

ここに気がつくか 目を向け続けられるかってのはすごく重要なことだと思うんですよね

【無知な人の意見に耳を傾ける】

大事なことだと思うなあ

ではまた☆