身の程知らず

お世話になっております

いちろーです

 

身の程知らず

自分の地位・能力などをわきまえずに行動すること。また、その人。 

 

身の程知らずって考えようによっては褒め言葉なのかも

多くの人は自分を過小評価し過ぎている

わきまえるどころか 卑下し(ひげ)しまくっている

それが癖になってしまっているのでジャンジャン言ったり書いたりして

[自分なんか大したモンじゃないんです]

というのを自らばら撒く

そうすることによって気づかぬうちに自分自身にも言い聞かせることになる

自分なんか大したことない前提で物事を進める人生

どんどんやることも考えることも小さく小さくなっていく

そんなんだったら【身の程知らず】の方がよっぽどマシなんじゃね⁉︎

というか

【身の程知らず】

最高じゃん☆

ではまた☆