減点法

お世話になっております

いちろーです

 

一度ダメージした髪の毛は修復も再生もしない

 

髪の毛は生えてきた時は健康毛

髪の毛が傷んでくるのは・・・

パーマやヘアカラーなどの薬品や
ブローやアイロンなどの熱などの外的な
なんらかのマイナス要因で傷みます

 

生えてきたばかりの髪の毛を100点満点とする

それで美容院にパーマだやヘアカラーに行く・・・

 

縮毛矯正やブリーチなんかは
30~40点はマイナスするのでは⁉︎

黒髪を明るくするヘアカラーなら-15
パーマでも -15はいくのでは⁉︎
パーマの強さや条件にもよりますが

そして何回かパーマやヘアカラーをする。。

何回も施術した毛先部分が
もう残り 10点ぐらいになってしまえば
バザバサヘアーの出来上がり・・・

これは美容院だけに限ったことじゃなく
ホームケアでもマイナスされていく

しかも毎日・・・

シャンプーでも  -0.05
ブラシ使ったブローで -0.1
アイロンの巻き髪で -0.3
とか もしかしたらいってる⁉︎

やり方やものにもよりますが

ホームケアといえば最近の
ホームカラーの泡カラーはなかなかすごいです(苦)

あれもブリーチ剤が入っていて -15
それで 泡 泡 で 全体に染めるので
毛先なんかは5~7回染めたら ひどいダメージに見舞われる

 

このように

髪の毛は常に マイナス要因でダメージしていくのです

 

IMG_4168

 

そしてトリートメントでも魔法の修復剤でも

プラスされる事は今のところ絶対に無い!

何をしようと減点されていくしかないのが現実・・・

覚えておいてください(`・ω・´)

ではまた☆