10の約束

お世話になっております

いちろーです

 

1  私の一生は10~15年くらいしかありません

ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私を家族に迎える前に、どうかそのことを考えて下さい

 

2 あなたが私に望むことを理解できるようになるまで、少し時間をください

 

3 私を信頼してください。 私にとって、それがいちばん大事なことなのです

 

4  私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい

貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです

 

5  時々は私に話しかけてください

あなたの言うことはわからなくても、 私に話しかけるあなたの声はわかるのです

 

6  あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません

 

7  私を叩く前に思い出して下さい

私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は決して噛まないようにしていることを

 

8  私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみてください

きちんと食事を与えてましたか?

太陽の下に長く放置しておきませんでしたか?

もしかすると、年をとってどこか弱っているのかもしれません

 

9  私が年をとってもどうか世話をして下さい

貴方も同じように年をとるのです

 

10  最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい

「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます

そして......どうか忘れないで下さい
私が貴方を愛していることを

 

ではまた☆