ぷらいど

お世話になっております

いちろーです

 

【プライド】

日本語では【誇り】とか【自尊心】と呼ばれる

時に必要でもあるけど 時にとてつもなく邪魔なものでもある

これまで生きてきた中で このプライドってやつが邪魔してどんだけ生き辛かったか 自分で自分を苦しめてきたか 人様に嫌な思いをさせてきたか

そんな経験をしてきた人も多いのでは

しかもそれは持つべきプライドではなく

無駄で くだらないプライド(°▽°)

ではこの不必要なプライドってのははどこからくるのか

自分のことで思い返してみると

 

自信のなさ

コンプレックス

負けず嫌い

要するに

自分都合 自分勝手

 

こんな要素によって

プライドという目には見えない鎖で自分で自分をがんじがらめにして身動きできなくしてきた

そう

勝手に視野を狭めて 勝手に選択肢を無くし 勝手に行動を規制していた

勝手に不自由になっていた

自分自身で作ったきっかけで勝手に嫌な気持ちになっていた

ただ 長い時間をかけてついてしまった癖ってのはなかなか抜けにくいもんで

日々の生活のふとした瞬間 すぐに現れしまう

なんならしょっちゅう…

いつも思うんです

プライドの無いバカが1番強いのではないか

必要なプライドもあるとは思いますが

不必要なプライドが多すぎなのではないか(°▽°)

プライドの無いバカ

なかなか良いかもしれませんね(°▽°)

ではまた☆