ヘアダメージとシャンプー

お世話になっております

いちろーです

 

一般的に メイクしている女性が
夜に家で行うスキンケアを想像してほしい・・・

クレンジングでメイクを落とし

洗顔剤で顔を洗い

化粧水、乳液等で肌を整える

それでも物足りない方は
美容液なんかをつけている人もいるでしょう

こいつを 髪の毛用の
シャンプー&トリートメントで例えるなら

クレンジングと洗顔剤が シャンプー

化粧水、乳液、美容液に該当するのが
トリートメント、コンディショナー、リンス・・・

昨今のシャンプー&トリートメントだと

シャンプーは 刺激が少なくマイルド
洗浄力も優しく 植物性、アミノ酸系とか
オーガニック系とかが流行り・・・

スキンケアでいうと
メイク落としのクレンジングが無くて
肌に優しい洗顔剤だけって感じかな?

そう・・・

ここ スキンケアでいうと・・・

ちゃんと メイクは取れてるの?

ファンデーションとか残ってない?

そんな感じかな・・・

そんで トリートメントでいうと

最近の主流は

化粧水や乳液っていう感じじゃ無く
もっともっと綺麗な髪に見えるように
シリコーンなどのコーティングも多く使われていて

顔でいえば ファンデーション
みたいなもんなんだよね!

これを スキンケアでいうと・・・

洗顔した直後に またファンデーションを

塗りたくって寝るようなもん

そう スキンケアで例えるなら

現在の多くのシャンプー&トリートメントは

マイルドで優しく 洗浄力の弱い洗顔剤で

メイクやファンデーションを綺麗に落とさないまま

 

しかも 洗顔後に またファンデーションを

塗りたくってるって感じですよね・・・

肌からしたら
ファンデーションをちゃんと落とさないで
そのまた上に ファンデーション・・・

これ 髪の毛だから 感じないけど
顔なんかなら 気持ち悪さMAXですよね(笑)

しかも 1回したら 2〜3週間ほど
トリートメント効果が持続する

修復トリートメントや髪質改善とか
言われるサロントリートメントとかなら

2〜3週間 クレンジングや洗顔をしても

絶対に落ちない 強力なファンデーション!

もし顔用にこんなファンデーションが
販売してたら??? 貴方は購入しますか?

 

これ 絶対 お肌ボロボロっしょ!

考えただけでも おぞましい
ファンデーションですよね???

そう・・・

メイク落とし(クレンジング)をしない

マイルドな洗浄力のシャンプーと

見た目重視で ファンデーションみたいな

トリートメントやリンスでは

使えば使うほど 髪の毛傷みますよ♪

 

 

DO-Sシャンプーは

クレンジング(メイク落とし)と

洗顔をきちんとできるような

ちゃんと洗えるシャンプーで・・・

 

DO-Sトリートメントは

コーティングを最小限にして

ファンデーション効果はほとんどない

化粧水と乳液などの 基礎化粧品みたいな

ヘアトリートメントです

 

ではまた☆