お世話になっております

いちろーです

 

1

お客さんが来店した時点では

髪が伸びた状態なので切り終わった後の姿形は見えない

そこで

どれだけ仕上がりが明確にイメージできているかが最も大事なのではないかと思うのです(`・ω・´)

まだそうなってないのに

そうなった状態を頭の中で描いて

そこに向かって切り進む

多くの理美容師さんは濡れた髪を切ることが多い

乾いた時との差を計算する必要があるので

ここでも見えていないものを見るという目が求められる

ましてやカットクロスと呼ばれる布をまとった状態で切りますよね?

あのてるてる坊主みたいな格好の下に隠された見えないお洋服やプロポーションの特性までも考慮していかなきゃいけない

・・・難しー(°▽°)

さらにさらにー!

切ったその時で終わりじゃなく

それが伸びていく過程で起こり得ることまで

見抜いていく必要すらある

 

最低でもこの4つの目が必要

なので

やっぱ目だよなあ って思うんですよね〜

今見えているものを見る目

見えていないものを見る目

どちらの目も鍛えることがとても大事だな〜

もっともっと意識っ!

ではまた☆