アミノ酸系

お世話になっております

いちろーです

 

巷に溢れているアミノ酸系のシャンプー

それの欠点というのは

実にシンプルだったりします

アミノ酸系シャンプーの長所でもある

刺激が少なくて頭皮や髪に優しい!

これを短所として考えたら

洗浄力が弱い! って事

 

界面活性剤たちが

汚れにくっつきまくって

頭皮や髪から汚れを引っぺがして

すすぎで落ちていくんですが・・・

 

アミノ酸系の界面活性剤の場合

この汚れにくっついたり乳化させたり

髪からひっぺがしたりする力が弱いって

事です

基本的に界面活性剤は

水と油を混ぜるのが目的で

髪や頭皮に良い事なんて1ミリも無い(≧∇≦)

オーガニック処方だろうが植物由来だろうが

髪の毛のダメージ修復効果なんかはゼロ・・・

天然由来って・・・ 石油も天然ですけど〜

 

シンプルに考えると

アミノ酸シャンプーの最大の欠点は

洗浄力がとっても弱い!

 

実際どのくらい弱いかというと

例えば服や食器洗剤なんかだと

汚れなんか取れないぐらい弱いらしい(笑)

なので服用の洗剤や台所洗剤で

アミノ酸だけで作られたものなんかは

無いんですよね・・・

これは1つ

皆さんも覚えておいても損はないかと

ではまた☆