疑え!

お世話になっております

いちろーです

 

世の中にはいろんな情報が溢れています
人づてに聞いたり
新聞 ラジオ テレビ 雑誌など
あらゆる方法で見聞きすることができる
そこに今ではインターネットなんていう
優れた発信源まで世界中に普及
全国各地で猛威をふるった台風の情報など
とってもありがたいよ
被害を最小限に留めるための対策ができたり
友人知人の安否が確認できたり

片やあまりありがたくない情報が多いのも確か

例えば芸能界のスキャンダル

誰それがなんかの事件を起こしただの
誰と誰が不倫発覚だの
正直どーでもいー話が多い(≧∇≦)
※個人的見解てす
あとはあのテレビCM
CMっていうものの宿命というか
そもそも宣伝広告というのは
物や事を売る人が巨額の投資をして
見る人の購買意欲をそそるのが目的
だからとにかく
不安を煽る
勘違いさせる
ことに終始するわけ
要するに
必死で
【元々は無い需要を無理矢理生み出す】
為のものが多いような気がするんだよね〜
部屋中がバイ菌だらけの映像
(もちろんCG 画面の隅に見えないくらい小さな字で一瞬だけ「イメージ」って書いてある)
そしてシュッ シュッとすると
バイ菌どもが消滅していく(かのような)
例のアレ
これらの何が怖いかって
繰り返し繰り返し見させられる情報って
それを見ている側はいつしかそれが
 
真実
だと思い込んでしまう
 
これが必要なんだ
って
 
もっと言うと
常識
だと思ってしまう・・・
いつも頭をニュートラルにしておくというか
自分を中立的な立場に置いて
物事をいろんな角度から見ることも大事かな
なんて思います
発信している側の思惑ってのもあるかもですし
テレビや新聞等のメディアが必ずしも正しい
絶対的な正義だと思わない方がいいかも!?
常識を疑え!
(°▽°)
ではまた☆