簡単

お世話になっております

いちろーです

 

成るのは簡単

だって 名乗ったもん勝ちなんですもん

名乗ったその日からそう成れる

過去の経験や実績 今持っているスキルとは一切関係なく名乗るだけでいつでも誰でも成れる

名刺に書いて ブログに書いて SNSのプロフィールに書き込めばその瞬間からアナタのことを知らない人は「へえ〜 そうなんだ?」って簡単に信じる

ただし

それでお金をもらおうとか その活動を長く続けていくとか

ましてやその世界の中でも一目置かれ 抜きん出るってなろうと思ったらそう簡単にはいかないんですよね〜

やはり深さが求められる

誰も敵わない何か その人にしかない何か を持っていないと

それとは逆に 名乗る為には資格がないといけない職業もあるよ

理容師 美容師 医師 看護師 弁護士なんてもの

国が認めた国家資格を持っていないと名乗れない

でも 然るべき道を通り認められさえすれば成ることはできる

その過程 難易度は資格によって様々

成るだけならある程度の時間とお金と労力を注げば成れるわけ

理美容業界のお話を例に出すと

美容師の国家試験の合格率は自動車の運転免許の合格率を上回ってるんだとか

二年間 普通に美容学校に通い 普通に授業を受け 普通に国家試験を受けさえすればほとんどの人が国家資格を与えられるってこと

そうなると学校出たてのなーんもできない兄ちゃん姉ちゃんも「美容師です」と名乗ることはできる

国家試験に合格した時点で[美容師に成った]んですもん

国が認めたんですもん

でも さっきも書いたように

それでお金をもらおうとか その活動を長く続けていくとか 

ましてやその世界の中でも一目置かれ 抜きん出るってなろうと思ったらそう簡単にはいかない

成ったから安心 成ったら終わり じゃないんです

成ったってのは許されたってことであって

やっとスタートラインに立っただけ(°▽°)

本当の勝負はこっから

そして それは死ぬまで終わらない(°▽°)

理容師 美容師の資格を取得し 成っただけの人はたくさんいるんじゃないかな〜

成るのは簡単なんだよなあ

でも 問題は成ってからなんだよなあ

(°▽°)

ではまた☆