遠慮

お世話になっております

いちろーです

 

{7C3617BB-12FB-44BE-AF4A-3D0196F27EE4}
「他人に対して言葉や行動をひかえめにすること」
なるほど〜
おそらく我々日本人はこの【遠慮】というのが大好きで尚且つ得意な民族なのかと
なんなら【遠慮の文化】で生きている
良く言えば 相手が口に出さないことも想像して先回りして思いやる そんな感じ
よくよく考えてみて
その【遠慮】とやら
あなたが【遠慮】という言葉を使って無意識にしてしまってる行為って
もしかして
実は
自分を守るためじゃね??
(≧∇≦)
本当の気持ちを言ったら受け入れてもらえないんじゃないか
図々しいと思われるんじゃないか
厚かましいと思われるんじゃないか
嫌われちゃうんじゃないか
そう勝手に想像して
 自分が傷つくくらいなら
【遠慮】しちゃったほうが楽だしー
【遠慮】してるフリしてごまかしちゃお♪
ってことじゃないのかな??
 
 
 どう? (≧∇≦)
 
もし 「確かに…」って見事思い当たる節があるって人に聞くと
アナタが
お近づきになりたいな〜
お友達になりたいな〜
仲良くなりたいなぁ〜
もっともっと親しくなりたいなぁ〜
って思ってる人がいたとしてさ
その人が自分に【遠慮】ばっかしてきたらどんな気持ち??
なんだか悲しくなるよね?
逆に
アナタの親友と呼べる人ってどんな人だい?
一緒にいて心地いい人ってどんな人??
アナタに
全然【遠慮】しない人じゃね??
ってことは
アナタが自分を守るためにしている【遠慮】とやらが相手を悲しませてるってことだったりするのかも
なんなら
【遠慮】=【拒絶】
と受け取られてたりするかも
決して【遠慮】って行為自体が全部ダメなんて言っているわけではない!
ただ
相手の為を思ってるフリして実はその人を悲しませちゃってる
 ホントんとこ自分のことしか考えてない《変な遠慮》には気をつけたほうがいいぜ!
ってこと(°▽°)
私 
他人に【遠慮】されるのだーい好き♡
て人はあんま見たことないですもんね
(°▽°)
ではまた☆