すゝめ

お世話になっております

いちろーです

 

【身の程知らず】

自分の地位・能力などをわきまえずに行動すること。また、その人。 

 

身の程知らずって考えようによっちゃ褒め言葉なんじゃね?

多くの人は自分を過小評価し過ぎていて

わきまえるどころか

卑下(ひげ)しまくっている

それが癖になってしまって

ジャンジャン言ったり書いたりして[自分なんか大したモンじゃないんです]ってのをばら撒いてしまう

そうすることによって気づかないうちに自分自身にも言い聞かせることに

自分なんか大したことない前提で物事を進める人生

どんどんやることも考えることも小さく小さくなってく

そんなんだったら【身の程知らず】の方がよっぽどマシなんじゃね?

身の程知らず

最高かも?

ではまた☆