シリコーン

お世話になっております

いちろーです

 

シャンプーに含まれているシリコンは悪者

トリートメントやコンディショナーのシリコンも悪者!

以前こんな記事が

一般のシャンプーにはこのシリコンがほとんど入ってます
こういった化学物質は、頭皮からも吸収されて身体の中に入ってきます
頭皮のトラブルや薄毛の原因はもちろん
身体に入って蓄積されるので、健康にも害がでてきます
皮膚から吸収される有害な毒のことを経皮毒と言います
アレルギーやアトピー、不妊症の原因に関係があるのではといわれています

なんじゃ そりゃ~!

シ シ シリコンが 毛穴から 入って どこに行くんや〜!

しかも正しくいえば

シリコンでは無く

シリコーンらしいです(≧∀≦)笑

 

シリコーンというのは実は素晴らしく安全性の高いもの

化粧品のファンデーションなんかにも使われて

おります

ノンシリコンシャンプーが絶対に良い!

とか

シリコンは 髪や頭皮に 悪いもの!

ていうのが世間のイメージでは浸透してますが

シリコーンってのは

すばらしく高性能で安全性の高い

人工的な油みたいなもん!

髪に良い天然由来の油分と

人工と天然の違いはあれ

たいした違いはないんじゃないか〜⁉︎

そして界面活性剤

シャンプーで汚れを取る成分

アミノ酸系 せっけん系 高級アルコール系・・・
大体メジャーなのがこの3つ

どれにも 欠点ってもんがある!

完璧な 界面活性剤など ない!

髪に優しい ⇒ 汚れが落ちない

シャンプーっていったい何⁉︎

髪とか頭皮の汚れを落とすもんなんです!

なんでそれに手触りとか艶なんてもんがいるのか⁉︎

目的を考えましょう!

優しいとか天然とかに騙されてはいけない!

あげくの果てに 植物性・・・

人間の髪は草か(≧∀≦)???笑

シリコーンが悪くて

天然の油がなぜ髪や頭皮に良いなんて

言い切れるのか???

シャンプーなんてものは汚れをきっちり落とせればいいんです!

手触りなんかはトリートメントの仕事ですよね⁉︎

内容成分とか界面活性剤の種類とか関係ないんです!

なので・・・

シリコーンとか

天然由来の◯◯油配合 なんか

どうでもいいんです(≧∀≦)

ではまた