無い⁉︎

お世話になっております

いちろーです

 

今から15年ぐらい前は
無添加のアミノ酸系のマイルドシャンプーが
登場して人気だったとか

無添加とかオーガニックとは言わなかったみたいですけど

植物性とか頭皮や髪を優しく洗い上げるシャンプーが人気だった

 

そしてその反面 ロハスとか環境とかいう人達の間では
生分解性が良いとか ちゃんと洗えるとかの理由で
せっけん系シャンプーも良いとされてたりしてね・・・

しかもせっけん系でも無添加とか出て
ごちゃごちゃになってる雰囲気だったとか

 

 

美容業界でも 賛否両論 色々言われていたみたいです・・・

 

優しいシャンプー がいいのか?

しっかり洗えるシャンプー がいいのか?

ものすごく悩むー(ToT)

 

とくにシャンプーの場合は
髪の毛と頭皮の両方考えないといけませんしね(°_°)

 

多くの美容師さん達が

シャンプーの洗浄力問題で 悩んでいたみたいなんです

優しいのがいいのか? しっかり洗えるのがいいのか?

 

 

んで 当時 一つの考え方が 出てきた・・・

 

その人に「合った」シャンプーが良い!

 

ペタンとするあなたは すっきり汚れを落とす

ボリュームアップシャンプー

 

乾燥毛のあなたは 無添加で優しい

しっとり系のシャンプー

 

癖毛の方には くせ毛用シャンプー

軟毛用、硬毛用、普通毛用に・・・

 

 

その人の 頭皮や 髪の毛に

ピッタリ合うシャンプーを探せばいいんじゃね!

 

 

洗浄力が優しいほうが 合う 人にはそのタイプ

しっかりと洗ったほうが 合う 人にはそのタイプ

 

ただ・・・

 

生きてる人間が相手だとこれが実に困難・・・

 

頭皮が乾燥毛だからといって

当時 流行っていた
3ステップトリートメントなどの強いコーティングしている髪なのに
優しいシャンプーを使用してしまってオイル毛地獄に陥る人とか

使用量や回数を間違えて 優しいはずが きついシャンプーになったり
発泡剤のおかげで泡立ちが良くて すっきり洗えてるはずなのに
実はちゃんと洗えていなかったり・・・

 

そもそも 髪の毛や頭皮の状態も変化していくし・・・

その人に ずっと 合うシャンプー なんか無いんじゃね!?

 

 

その時だけ その人に 合うシャンプー なんて無理⁉︎

 

ってかそもそも 合うシャンプーって 何???

 

必要以上に洗浄しすぎないで

でもちゃんと汚れは落としてくれる

ちょうど良い塩梅に 洗ってくれるシャンプー!

汚れが酷い日もあれば あまり汚れていない日も
そんな時も その状態に合わせて ちょうど良い塩梅に・・・

 

 

その人に 合った洗浄力 のシャンプーではなく

その人に ずっと

合ったように洗える シャンプー! 

 

これじゃー╰(*´︶`*)╯♡

 

ではまた